HOME > 過失相殺 > 交通事故の重大な過失とはどういうことですか? 四輪車同士の出会い頭の事故で,相手の運転手は一時停止の規制があったにもかかわらずこっちを全く見ていませんでした。これは重大な過失ではないのですか?

交通事故の重大な過失とはどういうことですか? 四輪車同士の出会い頭の事故で,相手の運転手は一時停止の規制があったにもかかわらずこっちを全く見ていませんでした。これは重大な過失ではないのですか?

2018年02月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加

交通事故の重大な過失とはどういうことですか?
四輪車同士の出会い頭の事故で,相手の運転手は一時停止の規制があったにもかかわらずこっちを全く見ていませんでした。これは重大な過失ではないのですか?


重大な過失とは,故意にも匹敵するほど大きな過失のことです。
重大な過失があると,その当事者の過失割合が大きく上がります。出会い頭の衝突事故は,多かれ少なかれ,左右の確認がおろそかだったからこそ生じるのですから,本件のような事故で「こっちを全く見ていなかった」点を捉えて過失割合を修正させるのは困難です。





 重大な過失とは 



◆基本の過失割合と修正要素




交通事故が起こった場合,それぞれの当事者の過失割合を決定します。

交通事故の過失割合については,個々のケースにおける基本の割合が定められています。




ただ,交通事故は,事案によってさまざまな事情があります。このように,その事情によっては,基本の過失割合が修正されます。

たとえば,相手の著しい過失や重大な過失がある場合には,相手の過失割合が加算されます。

過失割合の修正の要因となる事情のことを,過失割合の「修正要素」といいます。







◆重大な過失とは



過失割合の修正要素の1つとして,重大な過失(重過失)があります。

重過失とは,故意にも匹敵するような,非常に大きな過失のことです。

相手に重過失がある場合には,基本の過失割合にプラスして,相手の過失割合が10〜20%程度,加算されます。







◆重大な過失の例




それでは,重大な過失としては,どのようなものが挙げられるのでしょうか?

たとえば,酒や薬物の影響により,正常な運転をすることができなかった場合や居眠り運転をしていた場合,無免許運転をしていた場合などに重過失が認められます。

時速30キロメートル以上の速度違反があった場合にも重過失があると考えられています。







◆著しい過失とは




一方,重大な過失にまでは達しないものの,その事故で通常想定される程度を超えるような過失があったとき,それを著しい過失として,過失割合の修正を行うことがあります。

たとえば,脇見運転等の著しい前方不注視,携帯電話で通話または画像を注視しながらの運転,著しいハンドル・ブレーキ操作不適切,時速15キロメートル以上の速度違反や酒気帯び運転などが挙げられています。

なお,脇見運転とは,ある程度継続して運転中に前方から視線を外している状態をいいます。
ただ,重過失よりは軽いので,加算される過失割合は,5〜10%程度です。







◆今回のケースでは




本件の「一時停止義務があるのにまったくこちらを見ていなかった」というのを脇見運転に当たると主張するのは厳しいです。

出会い頭衝突が生じるのは左右の安全不確認が原因であるのが通常でして,「こちらを全く見ていなかった」というのは通常想定されるような過失に含まれていると考えられます。

交通事故では,被害者と加害者の過失割合が非常に重要です。
相手の保険会社から主張されている過失割合に納得ができない場合には,一度,弁護士までご相談下さい。




▼参考記事
・過失割合について納得がいかないのですが,どうすればいいですか。
・交通事故の過失相殺とは
・相手保険から被害者の過失2割と主張されていた事例で,加害者車両のスピードが出ていたこと,事故現場の道路状況等を丁寧に説明し交渉の結果,被害者の過失1割で認められた解決事例




▼よつば総合法律事務所 公式サイト

(よつば総合法律事務所 弁護士 佐藤寿康)
プロフィール
よつば総合法律事務所
千葉県最大級の法律事務所。弁護士16名が所属しております。事務所名の「よつば」は事務所に関わる人が皆幸せになるようにとの思いから名付けました。お気軽にご相談ください。
柏事務所:千葉県柏市(柏駅徒歩3分)
千葉事務所:千葉市(千葉駅徒歩3分)

千葉で交通事故に強い弁護士の無料相談サイト

メールでのお問い合わせ
<< 2018年 02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事