HOME > 逸失利益 > 会社役員が交通事故に遭った場合,後遺障害逸失利益はどうなりますか?

会社役員が交通事故に遭った場合,後遺障害逸失利益はどうなりますか?

2017年09月21日
このエントリーをはてなブックマークに追加

会社役員が交通事故に遭った場合,後遺障害逸失利益はどうなりますか?

会社役員にも後遺障害逸失利益が認められますが,基礎収入の算定が問題となります。役員報酬を「労働対価部分」と「利益配当部分」に分けて,「労働対価部分」のみを基礎収入の算定対象とします。





 会社役員 後遺障害逸失利益 



◆会社役員にも後遺障害逸失利益が認められる



後遺障害逸失利益とは,交通事故で後遺障害が残って労働能力が低下するために,本来得られるはずだったのに得られなくなってしまった収入のことです。

後遺障害逸失利益は,事故前に労働をして対価を得ていた人に認められます。そして,その計算は事故前の実際の収入を基礎とします。




そうなると,会社役員の場合にも事故前に役員の仕事をしていたのだから,当然後遺障害逸失利益が認められると考えられます。

ただ,会社役員が支給を受けているのは,労働者の「給料」とは性質が異なります。

役員報酬には,利益配当的な給付が含まれているためです。さらに,会社にお金を残さないために(法人の税務対策),あるいは同族経営の会社では人間関係から,役員報酬を高く設定するということもあります。役員報酬のうちこうした部分は労働対価とはいえないという理屈です。

しかし,会社役員であっても実際に会社に労働力を提供していることも多く,その場合には役員報酬の中に「労働対価部分」が含まれることも事実です。




そこで,会社役員の場合,役員報酬を「労働対価部分」と「利益配当部分」に分けて,「労働対価部分」についての後遺障害逸失利益を計算するというやり方が一般に行われています。







◆労働対価部分はどうやって計算するのか?


後遺障害逸失利益の計算式は,以下の通りです。
事故前の基礎収入×労働能力喪失率×就労可能年数に対応するライプニッツ係数


そこで,後遺障害逸失利益を計算するときには,被害者の事故前の基礎収入を明らかにしなければなりません。

役員報酬の場合「労働対価部分」がいくらになるのかが問題です。もちろん,会社の役員報酬規程などに「労務対価部分は●●円,利益配当部分は●●円」と書いてあるわけはありません。仮に書いてあったとしても,その記載だけで決まるとは考えられません。




これについては、個別のケースに応じて具体的に計算する必要があるのですが、以下のような要素を考慮して決定します。

会社の規模 , 同族会社か否か , 会社の利益状況 , 被害者の地位・ 職務内容 , 被害者の年齢 , 被害者の役員報酬の金額 , 他の役員や従業員の職務内容と報酬や給料の金額
同族会社の場合:親族役員と非親族役員の報酬額の差異 , 事故後の被害者と他の役員の報酬額の推移 , 類似会社における役員報酬の支給状況






◆実際の役員の後遺障害逸失利益についての裁判例


裁判例では,事故当時に63歳であった会社代表取締役の基礎収入として,事故前の月収の6割を認めたものなどがあります(大阪地裁平成13年9月18日)。

また,小規模な会社で社長が他の従業員と同様の労働をしている場合や役員が会社の中心的な研究者であった場合などには,全額を基礎収入とするものもあります。(東京地裁八王子支部平成16年3月25日、大阪地裁平成12年9月7日、東京地判平成23年3月24日など)

御質問とは離れますが,被害者が死亡したときの逸失利益については,死亡とともに役員の地位を失うわけですから,役員報酬全てを基礎収入とすべきだとの見解もあります。




以上のように,会社役員でも後遺障害逸失利益を請求できますし,減額をされないケースもあるので,弁護士に相談することをお勧めします。




▼参考記事
・会社役員の交通事故の解決事例
・逸失利益と後遺障害
・休業損害・逸失利益について




(弁護士法人よつば総合法律事務所 弁護士 佐藤 寿康)
プロフィール
よつば総合法律事務所
千葉県最大級の法律事務所。弁護士16名が所属しております。事務所名の「よつば」は事務所に関わる人が皆幸せになるようにとの思いから名付けました。お気軽にご相談ください。
柏事務所:千葉県柏市(柏駅徒歩3分)
千葉事務所:千葉市(千葉駅徒歩3分)

千葉で交通事故に強い弁護士の無料相談サイト

メールでのお問い合わせ
<< 2017年 09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事