間脳の働きとは,どのようなものでしょうか?

2016年08月08日
このエントリーをはてなブックマークに追加

間脳の働きとは,どのようなものでしょうか?

間脳は、大脳と中脳の間にあり、聴覚以外のすべての感覚は、間脳を通じて情報がやりとりされます。間脳の一部である視床下部は自律神経の最高位中枢です。




【間脳の働き】



■間脳は感覚と自律神経の中枢



間脳(かんのう)は、大脳と中脳の間にある脳の一部です。
間脳は、神経細胞で大脳皮質、大脳基底核、脳幹、大脳辺縁系とつながっていて、聴覚を除く感覚に関する情報を伝達し、自律神経の働きを調節します。
間脳は、意識や神経活動のまさに中枢と言って良いでしょう。



■間脳の各部の働き



間脳は、視床(ししょう)、視床上部、視床下部、視床後部、脳下垂体(のうかすいたい)で構成されています。
間脳という名前になじみがなくても、視床下部、脳下垂体といった言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?


・視床

間脳の容積の8割を占めるのが視床で、深い溝で2つに
区切られています。

視床には、嗅覚(きゅうかく)系以外の感覚神経がすべて集まっています。感覚に関する情報は、視床を中継して大脳皮質の感覚中枢に到達します。

交通事故に遭い,高次脳機能障害になり間脳の機能が正常に働かなくなると、感覚機能に障害が現れます。





・視床下部

視床下部(ししょうかぶ)は、間脳の下側にある直径5〜6ミリ、長さ10〜12ミリの小さな領域で、脳下垂体につながっています。この小さな領域こそが、自律神経の最も高位の司令塔として自律神経を支配しているのです。

自律神経と、内臓の活動を調整する神経で、私たちが意識していなくても24時間活動しています。
新陳代謝や体温調節、水分調節(発汗)、消化、呼吸、感情、性欲および性機能などは、すべて自律神経によってコントロールされています。


視床下部は、まさに生きる根幹に関わる脳の領域なのです。
視床下部と内分泌の関わりは、「視床下部と下垂体の働きとは,どのようなものでしょうか?」をご覧ください。

・視床上部

視床上部(ししょうじょうぶ)は視床の後ろ側にあり、手綱(たずな)と呼ばれる嗅覚神経の集まりと松果体(しょうかたい)という分泌期間で構成されています。

手綱は、溝で左右に区切られている視床の間を手綱のようにまたいでいることからその名が付きました。
松果とはマツボックリのことで、形が似ていることから付けられた名称です。

松果体は、視床の間の溝に挟み込まれるような形で位置している直径8ミリくらいの小さな内分泌器官です。

実は、松果体が分泌器官であることがわかったのは近年のことで、それまでは機能を持たない衰退した部位であると考えられていました。
松果体は、メラトニンというホルモンを生成します。
メラトニンには、昼と夜のリズムを体が感じて睡眠をコントロールする働きがあります。








(弁護士法人よつば総合法律事務所)


大脳基底核の働きとは,どのようなものでしょうか?

2016年08月05日
このエントリーをはてなブックマークに追加

大脳基底核の働きとは,どのようなものでしょうか?

大脳基底核は随意運動と深い関係があると考えられています。交通事故によって,大脳基底核を損傷して高次脳機能障害になると,自分の意思に関係なく手足が動くなどの症状が現れます。




【大脳基底核の働き】



■脳の深部にありながら灰白質でできている




大脳は,大脳基底核を通じて視床,脳幹とつながっています。
大脳基底核は,脳の一番奥にあり,脳を縦に割らなければ大脳皮質に覆われていて見ることができません。
人間は,大脳皮質を構成する神経細胞の集まりである灰白質の働きによって思考,判断,記憶などの高度な活動を行うことができます。


つまり,脳における灰白質のほとんどは大脳皮質に集中していることになりますが,大脳基底核(だいのうきていかく)も,高次脳機能をつかさどる灰白質でできているのです。

このことからも,大脳基底核が人間の知性や意思決定に関してきわめて重要な役割をになうことがおわかりでしょう。

ヒトは,大脳皮質が発達しているため高度な知能を有していますが,爬虫類や鳥類では,基底核が最高位の脳であり,生物の行動と基底核は深い結び付きがあるのです。









■大脳基底核の役割




大脳基底核を構成する部位ごとの働きは以下の通りです。



・線条体
線条体は(せんじょうたい)は,随意運動の調節,姿勢の制御,筋肉の緊張の調整,意思決定などと関係しています。随意運動とは,自分の意思で行う運動のことで,大脳基底核が大きな役割を果たしています。


随意運動に関する指示は,大脳皮質から大脳基底核へ伝達され,その後,視床から大脳皮質に伝達されます。
大脳皮質から出た指示がいったん大脳基底核を通り,視床を通じて大脳皮質に戻るという,遠回りに思えるルートを通っており,これをループ構造と言います。

運動の制御に時間がかかり過ぎるので無駄な流れだと思いませんか?
実は,このループ構造は,姿勢を制御してスムーズな動きをするためであると考えられていて,全く無駄な流れではありません。むしろ,人間の無駄のない滑らかな動作は,大脳基底核を通じたループ構造から生まれているのです。




たとえば,紅茶の入ったティーカップを載せたお盆を隣の部屋まで持って行こうと思ったとします。
容器に入った液体をこぼさず歩くには,姿勢のバランスが求められますが,思いついた瞬間に行動を移したとしたら,紅茶をこぼすかもしれません。しかし,大脳基底核を通じたループ構造があれば,紅茶をこぼさないよう,姿勢のバランスをとる動作が加わるので,紅茶をこぼす可能性は少なくなります。



大脳基底核を傷つけて高次脳機能障害を発症した人は,随意運動に障害が現れ,自分の意思とは関係なく手足が動くなどの症状が現れ,動作から滑らかさが失われます。




・淡蒼球 
淡蒼球(たんそうきゅう)は,外節(がいせつ)と内節(ないせつ)で構成され,情報の入出力を行っています。
前頭葉や前頭頂葉から線条体を通じて外節に入ってきた情報は,淡蒼球の内側や視床下核(ししょうかかく)に送られます。
外節は,手足に不随意運動が起こる症状と関係があると考えられています。







(弁護士法人よつば総合法律事務所)

連合野の働きとは,どのようなものでしょうか?

2016年08月04日
このエントリーをはてなブックマークに追加

連合野の働きとは,どのようなものでしょうか?

大脳には、運動および感覚を支配する領域のほかに、高次脳機能をつかさどる連合野があります。連合野を損傷すると高次脳機能障害になりさまざまな後遺症があらわれます。




【連合野の働き】



■大脳皮質には役割分担がある



人間の大脳皮質は、全体が一緒になって体の動きや思考、感情などをコントロールしているのではなく、厳密な役割分担があります。大脳皮質の役割をおおまかに分類すると、運動、体性感覚、視覚、聴覚、それ以外となります。それぞれの働きをつかさどる脳の部分を野(や)と言います。



・運動野・感覚野

運動野(うんどうや)と感覚野(かんかくや)は、細かい領域に分かれ、それぞれの領域が体の各部分の運動や感覚を支配しています。

運動野と感覚野は、脳のほぼ中央を左右に走る深い溝、中心溝(ちゅうしんこう)で分かれ、頭の前側に運動野、後ろ側に感覚野があります。

手の指の運動を例に挙げると、手の指というひとくくりではなく、親指、人さし指、中指、薬指、小指の運動を支配する領域がそれぞれ決まっています。感覚野も同じく、親指から小指まで感覚を支配する領域が5つに分かれています。

交通事故に遭い,高次脳機能障害で脳の一部が傷ついたことが原因で指が正常に動かなくなった場合、運動野に障害が現れた可能性があります。


・視覚野・聴覚野

視覚を支配する視覚野(しかくや)は、感覚野の斜め後ろ、大脳の一番下の部分にあります。
聴覚を支配する聴覚野(ちょくかくや)は、感覚野の真下にあります。






■人間らしさを生み出す連合野


大脳皮質のうち、運動、感覚、視覚、聴覚以外の機能を支配する領域を連合野(れんごうや)と言います。
連合野は、高次脳機能と密接な関係があり、前頭連合野(ぜんとうれんごうや)、前頭頂連合野(ぜんとうちょうれんごうや)、側頭連合野(そくとうれんごうや)の3つがあります。


・前頭連合野

前頭連合野は、大脳皮質の30%を占める大きな領域で、額の裏側にあります。
論理的な考え、予測、判断、立案などは、前頭連合野がつかさどっています。
脳のこれらの働きは高次脳機と呼ばれる種類のものであり、前頭連合野を損傷すると、高次脳機能障害を発症します。
前頭連合野には、さまざまな感覚刺激が神経を通じて集まってきます。
情報は双方向に行き来し、周囲やものごとから受けた感覚により呼び覚まされる感情は、前頭前野が支配しており、人格は前頭連合野によるものと考えられています。


・前頭頂連合野

頭頂連合野は、視覚野から情報を受け取ってものの位置関係や方向を認識します。
前頭頂連合野を損傷した高次脳機能障害の人は、四角形を描いてくださいと言うと描けるが、四角形を見せて同じ図形を描いてくださいと言っても描けないというように視覚情報が脳に入ってきても、情報に基づく認識や構成ができなくなります。


・側頭連合野

側頭連合野は、視覚情報を元に意味のあるものを認識する働きをします。
側頭連合野を傷つけた高次脳機能障害の人には、チューリップの絵を描いてくださいというと描けるがそれが何かわからないといった症状が現れます。







(弁護士法人よつば総合法律事務所)

交通事故で大脳皮質を損傷しました。どのような障害が出るのでしょうか?

2016年08月03日
このエントリーをはてなブックマークに追加

交通事故で大脳皮質を損傷しました。どのような障害が出るのでしょうか?

大脳皮質は大脳を覆い尽くすシート状の細胞で,進化した動物ほどたくさんの大脳皮質があります。大脳皮質を損傷して高次脳機能障害になると運動や感情,思考に障害が起きます。

【脳大脳皮質の働き】



■大脳皮質こそ人間の知性の源



思考する,記憶する,推理する,知覚するなど人間の脳の高度な働きは,大脳皮質によるものです。
人間の大脳皮質は,非常に発達していて,中脳や間脳,小脳などが見えなくなるほど脳全体を覆い尽くしています。



大脳皮質は,原皮質,古皮質,新皮質と分かれていて,大脳新皮質は哺乳類にのみ存在します。
大脳新皮質は,進化した動物ほど大きく,特に発達しているのは霊長類ですが,なかでもヒトの大脳新皮質はずば抜けて大きく発達しています。大脳のほとんどは,この大脳新皮質でできています。

大脳古皮質と大脳原皮質は,海馬(かいば)など大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)の周辺に存在しますが,圧倒的に数が多く,人間の脳を特徴付けているのは,なんといっても大脳新皮質です。


交通事故等で,脳を強打するなどして大脳皮質を損傷し,高次脳機能障害を発症すると,それまでできていた思考活動や感情表現ができなくなることがあります。このことからも,大脳新皮質は人間の高度な知性や感性と深く関わっていることがわかります。





■大脳皮質はどんな形?



大脳皮質は厚さ約2〜3mmのシート状をしていて,大脳を構成する前頭葉(ぜんとうよう),頭頂葉(とうちょうよう),側頭葉(そくとうよう),後頭葉(こうとうよう)を覆い尽くしています。

この大脳皮質の数を知りたくても数えるのは至難の業です。
そこでシート状の大脳皮質の一部を取り出し,その部分の数を数えて,シート全体の免責に換算して大脳皮質の数を推計する方法を取っています。
もっとも進化した動物であるヒトの大脳皮質の数は140億個,チンパンジーは80億個という結果が出ています。

大脳新皮質のシートは,直系0.5〜1oの円柱(カラム)がビッシリ並んでできています。
この円柱は6つの層でできており,それぞれの円柱が単位となって情報を処理します。
大脳原皮質と大脳古皮質には,この6層構造がありません。







■白質は神経線維の集まり



白質(はくしつ)は,大脳皮質を構成する神経細胞である灰白質(かいはくしつ)を取り巻いている組織で,灰白質よりさらに白い色をしています。白質は,神経線維が密集していて脳の情報を出力する軸索がたくさんあります。

脳は,外側に灰白質,内側の白質の順に存在しますが,脊髄はそれとは反対に外側に白質,内側に灰白質があります。
脊髄を輪切りにすると,中央部に蝶が羽を広げたような形の灰白質が見えます。

灰白質は,前角,側角,後角に別れ,前角は運動ニューロン(神経細胞),側角は感覚ニューロン,後角は自律神経が集まっています。

参考

http://web2.chubu-gu.ac.jp/web_labo/mikami/brain/10/index-10.html




(弁護士法人よつば総合法律事務所)


右脳と左脳の働きとは,どんなものでしょうか?

2016年08月02日
このエントリーをはてなブックマークに追加

脳と左脳の働きとは,どんなものでしょうか?

運動神経と感覚神経は右脳と左脳の両方に存在し、それぞれ体の反対側の動きや感覚を支配するので、高次脳機能障害になると損傷した脳と反対側に障害が起きることがあります。

【右脳と左脳】



■人間の体は左右対象ではない?


人間の体の特徴の一つに、左右対称であることが挙げられます。
目も耳も2つ、両足の長さはほぼ同じです。
でも、脳の機能は左右対称にはできていないのです。

コラム「大脳の働きとは,どんなものでしょうか?」でお話したように、大脳は大脳縦裂(だいのうじゅうれつ)で2つに分かれており、体の右側にある半球を右脳、左側にある半球を左脳と呼びます。

右脳と左脳は、葉(よう)と呼ばれる深い溝があり、前頭葉(ぜんとうよう)、頭頂葉(とうちょうよう)、
側頭葉(そくとうよう)、後頭葉(後頭葉)と呼ばれる4つの部分に分かれています。
右脳と左脳は、それぞれがこの4つの葉を持っていることになりますが、右脳と左脳ではこれらの葉の働きが異なるのです。






■右脳と左脳は,どこを支配する?


運動神経と感覚神経は、右脳と左脳の両方にあって、それぞれ体の反対側を支配しています。
これは、末梢神経が脳に到達する前に左右で交差して、右半身の末梢神経は左半球へ、左半身の末梢神経は右半球に到達する仕組みになっているからです。




運動神経
高次脳機能障害で右脳の運動神経を傷めると、
体の左側の動きに障害が現れます。

感覚神経
感覚神経は、知覚神経と呼ばれることもあり、体や内臓の感覚情報を中枢神経に送っています。
感覚神経(知覚神経)は左右どちら側の脳にもあります。

たとえば、右の視覚情報は左脳、左の視覚情報は右脳が支配しています。

「右脳は感性の脳」と言われることがありますが、感覚に関しては左右どちら側の脳も支配しているのです。









■あなたの優位半球はどちら側?


一方、言語中枢は、左右どちらか一方の脳にだけ存在します。
言語中枢は、しゃべったり、相手の言うことを理解したり計算する能力をコントロールしています。


言語中枢のある脳の半球を「優位半球」、反対側を「劣位半球」と言います。
優位半球が右と左のどちら側にあるかは、人によって違うのです。




ほとんどの右利きの人は、左半球が優位半球ですが、左利きの人の優位半球は、右半球・左半球がそれぞれ5割くらい存在します。そのため、人間全体で1割くらいの人は右半球が優位半球ということになります。



子どもの時、左利きだったのを右利きに直されても、優位半球は変わりません。
優位半球である言語中枢が左脳と右脳のどちらにあるかは、生まれつき決まっているのです。


なお、音楽を聴いている時に左脳が活動する、論理的なことを考えている時に右脳が活動するなどの現象が見られ、左脳は論理、右脳は感性を支配するとキッパリ分かれているわけではありません。




(弁護士法人よつば総合法律事務所)

大脳の働きとは,どんなものでしょうか?

2016年08月01日
このエントリーをはてなブックマークに追加

大脳の働きとは,どんなものでしょうか?

大脳は中央縦裂で右脳と左脳の2つに分かれています。
大脳皮質の1/3は前頭葉に集中しており,前頭葉を傷めて高次脳機能障害になるとさまざまな後遺症が現れます。



【大脳の働き】



■脳というと真っ先に連想するのは?


脳というとまず思い浮かべるのは,しわの寄ったかたまりではないでしょうか?
脳のイメージを代表するそのかたまりは,脳の大部分を占める大脳と言います。

大脳は、殻を割って取り出したクルミの実のようにしわが寄っています。


成人で1200gから1400gの重さがあり、表面には灰白質(かいはくしつ)と呼ばれる神経細胞が密集しています。
小説に登場する名探偵エルキュール・ポワロが良く口にする「灰色の脳細胞」とは、この灰白質が見た目に灰色であることに由来します。



大脳縦列(だいのうじゅうれつ)


中央部にある、頭の前後を縦断する深い溝が大脳縦列(だいのうじゅうれつ)と言います。

一見すると大脳が左右二つに分かれているように見えますが、深い場所でつながっています。



左脳と右脳

大脳縦裂を境に左半球を左脳、右半球を右脳と呼びます。
高次脳機能障害では、左脳と右脳のどちらを傷つけたかによって、現れる症状がまったく変わってきますが、それは、左脳と右脳は別々の働きを担っているからです。
(左脳と右脳の働きについてはコラム「脳の働きを知ろう【左脳と右脳】」で詳述します)。



大脳:各名称

大脳のほぼ中央を左右に横切っている溝は中心溝(ちゅうしんこう)で、この溝を境にして前側が前頭葉(ぜんとうよう)、後ろ側が頭頂葉(とうちょうよう)です。
頭頂葉の下には後頭葉(こうとうよう)があり、側面の下の方に側頭葉(そくとうよう)があります。




大脳は、前述のように大脳縦裂で2つに分かれていますから、前頭葉、頭頂葉、後頭葉、側頭葉は、右側と左側の領域にそれぞれ存在します。






■大脳の内側はどうなっているの?


大脳を外側から観察しても、灰白質しか見えませんが、頭の前から後ろにかけて正中から半分にした断面図を見ると、大脳の働きがより良くわかります。


半分に切った脳の中にも深いしわがあり、しわとしわの間は盛り上がっています。
この大脳のしわとしわの間の盛り上がった部分を回(かい)と言います。

特に回が発達しているのは前頭葉で、大脳皮質全体の1/3は前頭葉に集中しています。



大脳の中心部には、外側から見えなかった大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)があります。
大脳辺縁系と言ってもピンと来ないかもしれませんが、海馬(かいば)のある場所です。

タツノオトシゴの形をしていることから海馬と呼ばれるこの部位は、人間の短期記憶をつかさどる場所であり、記憶を取捨選択して必要なものは長期記憶として大脳に保存されると言われており、まさに記憶の中枢ともいえる重要な場所です。

海馬のそばには、嗅覚以外の感覚を大脳に伝える視床(ししょう)、自室神経をコントロールする視床下部(ししょうかぶ)があります。




(弁護士法人よつば総合法律事務所)

最近交通事故のニュースでドライブレコーダーのことをよく聞きます。ドライブレコーダーがあった方が事故の時に有利でしょうか?

2016年07月28日
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近,交通事故のニュースでドライブレコーダーのことをよく聞きます。
 ドライブレコーダーがあった方が事故の時に有利でしょうか?

ドライブレコーダーは絶対にあった方がよいです。相手に嘘をつかれた時の決定的な反論の武器になります。



【ドライブレコーダー】



■ドライブレコーダー 


最近,交通事故のニュースでドライブレコーダーに関する情報をよく目にします。ドライブレコーダーは車の運転状況を記録する装置で,特に事故の時に絶大な効果を発揮します。
タクシーなどの営業車では搭載が進んでいますが,自家用車ではまだ普及率はそれほど高くない状況です。



■交通事故を多く扱う弁護士からすると,,,
 絶対ドライブレコーダーは必要

過去に,交通事故の加害者に嘘を付かれた際に,ドライブレコーダーの映像により加害者の嘘に的確に反論できた事案はたくさんあります。交通事故を多く取り扱っている弁護士であればドライブレコーダーの記録のおかげで,被害者に過失がないことを証明できたような事案もたくさん経験していると思います。
 
 


■他のカメラは証拠として開示されるかどうかはわからない。


コンビニの防犯カメラや,町にあるカメラにも交通事故の被害の状況が写っていることもあります。
しかし,コンビニの防犯カメラや町にあるカメラなどは,警察が開示を要請すれば映像の開示がなされますが,交通事故の被害者個人が開示の請求をしても開示がなされるとは限りません。

この点,ドライブレコーダーであれば100%映像として記録しておけるので確実です。  

    



■過去の交通事故の実例

私が取り扱った過去の実例ですと,車4台位の複雑な事故がありました。
お客様は客観的には被害者だったのですが,他の車両から加害者であると主張されていました。
車4台の複雑な事故のため,保険会社も事実関係の確認に困っている様子でした。

幸い,お客様の車両にはドライブレコーダーが設置されていましたので,ドライブレコーダーの映像に基づいて主張をしたところ,あっさり他の3台も,お客様が100%被害者であることを認めました。


もし,ドライブレコーダーがなければ,場合によっては1年以上裁判で争わないといけなかったかもしれません。
ドライブレコーダーがあって本当によかったと思える事案でした。

 



■まとめ

・ドライブレコーダーの搭載は必須

・ドライブレコーダーのおかげで被害者だと証明できたケースも多数

・事故状況がはっきりしないと1年以上の裁判になってしまうこともある。 







(弁護士法人よつば総合法律事務所 弁護士 大澤一郎)

自転車で交通事故にあってしまい頸髄損傷となってしまいました。頸髄損傷の場合には後遺障害などは残ってしまうでしょうか?

2016年07月27日
このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車で交通事故にあってしまい頸髄損傷となってしまいました。
頸髄損傷の場合には,後遺障害などは残ってしまうのでしょうか?


頸髄損傷という病名の場合,比較的軽症から命に関わる重傷まで色々な症状がありますので一概には判断はできません。ただし,事故直後に手術をしているような場合には比較的重症なことが多く,残念ながら後遺障害が残ってしまう可能性があります。


【頸髄損傷】



■頸髄損傷とは


首は,「頚椎」や「椎間板」で支えられています。
頸髄(頚髄)は,脊髄(背骨を通る神経)のうち頸部(首)を通る
箇所を指します。


頸髄は骨で守られているので,日常生活では傷つきませんが,交通事故などによってそれに伴って頸髄が傷つくのが頸髄損傷です。


■有名人と頚髄損傷


政治家の谷垣禎一さんは自転車転倒により頚髄損傷となったと報道されています。
また,頚髄損傷ではなく頚髄離断ですが,プロレスラーの三沢光晴さん(2代目タイガーマスク)はリング上でお亡くなりになっています。騎手の横山典弘さんは落馬により頚髄損傷となりましたが,復帰しています。

そのほかにも回復した方や後遺障害が残ってしまった方など,頚髄損傷と診断された有名人は多数います。






■「頸髄損傷」という病名について


交通事故を多く取り扱っている当事務所の経験からすると,「頸髄損傷」・「頚髄損傷」という病名だけでは軽率な判断はできません。頸髄損傷という病名がついていたとしても,入院しない場合や,入院をしたとしても安静にしていれば改善してくる場合もあるからです。

もっとも,事故から比較的早い時期に手術まで行う場合には,頚髄損傷の場合でも比較的症状が重い場合と言えます。






■頸髄損傷の後遺障害について


頸髄損傷の場合,後遺障害としては以下のような後遺障害等級に該当する後遺障害となることがあります。
特に,事故後早期に手術をしたような場合には後遺障害が残る確率が高いでしょう。

1級1号 神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し,常に介護を要するもの
2級1号 神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し,随時介護を要するもの
3級3号 神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し,終身労務に服することができないもの
5級2号 神経系統の機能又は精神に著しい障害を残し,特に簡易な労務以外の労務に服することができないもの
7級4号 神経系統の機能又は精神に障害を残し,軽易な労務以外の労務に服することができないもの
9級10号 神経系統の機能又は精神に障害を残し,服することができる労務が相当な程度に制限されるもの
12級13号 局部に頑固な神経症状を残すもの
14級9号 局部に神経症状を残すもの

なお,せき柱が変形したような場合には以下の後遺障害に該当することもあります。

6級5号 脊柱に著しい変形又は運動障害を残すもの
8級2号 脊柱に運動障害を残すもの
11級7号 脊柱に変形を残すもの






■頸髄損傷と自転車事故のまとめ


・頚髄損傷,頸髄損傷という病名のみで深刻度を判断すべきではない。

・交通事故後早期に手術までする場合には,症状が重いことが多い。

・一般的には頸髄損傷,頚髄損傷と診断された場合,後遺障害が残念ながら残ってしまう可能性がある。







(弁護士法人よつば総合法律事務所 弁護士 大澤一郎)

ポケモンGOをしながら歩きスマホをしている場合に発生するリスクは何ですか?

2016年07月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンGOをしながら歩きスマホをしている場合に発生するリスクは何ですか?

1)怪我をする(2)加害者になり多額の損害賠償を支払うこととなる
(3)車にひかれるなどしても適切な保険金をもらえない,などのリスクがあります。



【歩きスマホの危険性】



■ポケモンGO(歩きスマホ)の危険性


7月22日,ポケモンGOの日本でのサービスが開始されました。
歩きスマホは危険ですが,実際にはどのような危険性があるのでしょうか。






■怪我をする


交通事故の被害者は少なくなったとはいえ,平成26年の時点でも71万1374人もの怪我をした被害者がいます。(出典 警察庁交通局「交通事故の発生状況」)

当事務所では重度の後遺障害が残る怪我をした事案を多く取り扱っていますが,歩行者の怪我はとくに深刻なものが多いです。

頭を打った高次脳機能障害,神経に障害が出てしまう脊髄損傷,手足の骨折など本当に大変です。当たり前のことですが,歩きスマホは危険です。






■加害者になってしまう


歩行者だからと言っていつも被害者になるとは限りません。例えば,歩きスマホをしている歩行者と高齢者が衝突をして,不幸にも高齢者が頭を打って脳に損傷を受け,一生寝たきりになってしまった場合はどのようになるでしょうか。

一般的には,一生寝たきりの怪我を負わせてしまった場合には,1000万円以上の損害賠償をしなければならないことがほとんどです。被害者の年齢・収入・介護の必要性などの状況によっては,1億を超える損害賠償の可能性もあります。

他方,歩行者の場合には保険に加入していないことが多いでしょうから,自腹で全額を支払う必要があります。
自宅を売却しなければならないかもしれませんし,給料が差押えされる可能性もあります。






■被害者になっても適切な保険金をもらえない


歩きスマホをしていた歩行者が車にひかれた場合,一応は被害者として扱われる可能性が高いのではないかと思います。

しかし,例えば,本来1000万円もらえるはずの保険金が800万円しかもらえなかったり,保険金を受け取るために1〜2年もの長期間裁判を争わなければならなくなったりといった問題が発生してきます。
被害者になっても適切な保険金がもらえなくなってしまうのです。



■まとめ


・ポケモンGOをするときは周りに気をつけましょう。

・重度の怪我をしてしまうと一生後遺症が残ってしまう可能性があります。

・歩きスマホの歩行者が加害者になり莫大な損害賠償義務を負う可能性があります。

・歩きスマホの歩行者が被害者になったとしても適切な保険金をもらえない可能性があります。

【関連記事】
ポケモンGOをしながら歩きスマホをしていたら車にひかれました。ゲームに熱中し過ぎたのが原因なので,そのようなゲームを作った制作会社・販売会社を訴えたいのですが勝てますでしょうか?
ポケモンGOをしながら歩きスマホをしていたら車にひかれました。運転者からは「歩きスマホをしている方が悪い」と言われていますがどうなのでしょうか?




(弁護士法人よつば総合法律事務所 弁護士 大澤一郎)

ポケモンGOをしながら歩きスマホをしていたら車にひかれました。ゲームに熱中し過ぎたのが原因なので,そのようなゲームを作った制作会社・販売会社を訴えたいのですが勝てますでしょうか?

2016年07月25日
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモンGOをしながら歩きスマホをしていたら車にひかれました。
ゲームに熱中し過ぎたのが原因なので,そのようなゲームを作った制作会社・販売会社を訴えたいのですが勝てますでしょうか?



もちろん裁判はやってみないとわかりません。
もっとも,日本の法律に基づき日本で裁判をする限り,通常は歩行者が裁判で製作会社・販売会社に勝つことは困難でしょう。





【歩きスマホと制作会社・販売会社】



■ポケモンGOと交通事故



7月22日,ポケモンGOの日本でのサービスが開始されました。当事務所がある千葉県柏駅近辺では,ポケモンGOをやっているたくさんの人がいます。

大多数の人は事故に気をつけながらやっている印象ですが,中にはゲームに熱中して事故の危険があると思われる人もいます。ポケモンGOをプレイしている途中に事故にあった場合,このようなゲームを製作した会社の責任を問う裁判で勝つことはできるのでしょうか。






■結論


皆様の大方の予想通りですが,このような裁判は,通常日本の裁判所で日本の法律で審理をする限りは勝つことは難しいでしょう。歩きスマホ中の不注意な事故は自己責任と言え,制作会社,販売会社を訴えても勝つことは難しいでしょう。






■制度の違う他の国では結論が変わる可能性がある!?


知人のアメリカの弁護士に聞いたところ,アメリカでは企業の不祥事があると,集団訴訟(クラスアクション)により,何億ドル〜何十億ドルもの請求をする裁判がすぐに起こるとのことです。

ニュースの情報によると,アメリカではポケモンGOが流行しているとのことですので,今後,交通事故やその他事故が多数発生することが予想されます。

このような場合,日本では信じられない位の巨額の損害賠償請求訴訟が製作会社・販売会社に対して起こされることも十分ありえます。例えば,「危険な場所にポケモンを発生させたために事故にあった。危険な場所にポケモンを発生させないように製作会社・販売会社は配慮すべきであった。」というような主張は全く荒唐無稽とまではいえないと思います。






■まとめ


・日本の法律では,制作会社・販売会社相手に勝つことは難しい

・今後,外国では裁判が起こる可能性は十分にある

・外国での裁判結果がどのようになるかは今後の成り行きを見てみないとわからない。

*上記の質問は当事務所に実際に相談があった事例ではなく,今後,日本の弁護士宛に相談の可能性がある事例です。

【関連記事】

ポケモンGOをしながら歩きスマホをしている場合に発生するリスクは何ですか?
ポケモンGOをしながら歩きスマホをしていたら車にひかれました。運転者からは「歩きスマホをしている方が悪い」と言われていますがどうなのでしょうか?

(弁護士法人よつば総合法律事務所 弁護士 大澤一郎)
< 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >
プロフィール
弁護士法人よつば総合法律事務所
地域最大級の弁護士14名が所属しております。事務所名の「よつば」は事務所に関わる人が皆幸せになるようにとの思いから名付けました。お気軽にご相談ください。
柏事務所:千葉県柏市(柏駅徒歩3分)
千葉事務所:千葉市(千葉駅徒歩3分)

2017年 04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事