HOME > 高次脳機能障害 > 交通事故による高次脳機能障害の専門医はありますか?

交通事故による高次脳機能障害の専門医はありますか?

2018年03月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加

交通事故による高次脳機能障害の専門医はありますか?

交通事故による高次脳機能障害は,受傷して発症した直後が最も症状が重く,専門医が治療にあたりますが,その後は各分野の医療従事者がチームで治療を担当します。




 高次脳機能障害 : 専門医



◆高次脳機能障害の専門医とは?




高次脳機能障害は,ヒトの脳が普段あたり前のように行っている情報処理ができなくなる病気です。

原因は,脳の疾患のほか,スポーツや交通事故で頭部に強い衝撃を受けたことによっても起こります。

あなたが,頭部に強い衝撃を受けるような事故に遭って病院に行くとしたら,どの診療科目を受診しますか?

頭を打ったから脳外科でしょうか? それとも,脳神経の損傷が心配だから神経内科でしょうか?
念のため身体の他の部分も悪いところがないか診てほしいから外科に行くでしょうか?




その名もズバリ高次脳機能障害科という診療科目がある病院も存在しますが(2018年2月現在東北大学病院にあります),そのような病院はまれで,多くの患者さんは,何科に行けば良いか悩むのではないでしょうか?

それも当然です。
というのは,病院は高次脳機能障害を発症した患者さんに対して,複数の診療科目が連携して治療に当たるからです。

むろん,脳の損傷に伴う疾患なので怪我をして症状が現れた時期,すなわち急性期と呼ばれる期間は,神経内科や脳神経外科が中心となって治療にあたります。

これらの診療科目がある病院は,高次脳機能障害の患者の治療に関するノウハウを持っています。







◆高次脳機能障害の治療はチームアプローチ




病院側は症状が落ち着いた高次脳機能障害の患者さんに対して,チームアプローチを行います。

チームアプローチとは,異なる専門分野の複数の人間が連携して患者の治療に当たることで,全員が情報を共有し,意見を述べ合いながら,主治医が診療方針を決定する方法です。

高次脳機能障害の症状は,受傷直後がもっとも重く,その後症状が安定してきます。この時期を逃さず,できるだけ早い時期にリハビリテーションを開始することで,後遺症からの回復が期待できます。

まだ本調子でないから・・急に体を動かすのは心配だから・・と,リハビリテーションを始める時期が遅れれば遅れるほど,高次脳機能障害の症状は不可逆的に安定し,なかなか回復しなくなります。

言い換えると,怪我をした→高次脳機能障害を発症→リハビリテーションを開始という流れなのです。




むろん,急性期のリハビリテーションに無理は禁物,皆さんがリハビリテーションという言葉から連想するようなトレーニングよりも軽度の機能回復訓練です。

たとえば,ベッドの上に寝たままで理学療法士が足を屈伸させたり腕を動かしたりするような運動が,急性期のリハビリテーションです。早期に体の筋肉を動かすことで,筋肉の衰えを防ぎ血液の循環が良くなって,より強い負荷をかけたリハビリテーションが可能になるのです。

高次脳機能障害に多い失語症や失認などの症状がある場合は,チームアプローチの一員である作業療法士や視覚聴覚士が訓練を担当します。

健康な人でも1週間寝たきりでいると,筋力が10〜15%も低下し,1カ月も経つと筋肉が委縮し,関節が固まるという報告があります。




頭を打ったから安静に・・という考え方は大事ですが,それは怪我をした直後のことで治療を受けるようになったら,専門医の指示を受けながらできるだけ早く体を動かすべきなのです。




▼関連記事
http://www.hosp.tohoku.ac.jp/departments/d1607/
https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/rounensei/haiyo-shokogun.html

▼参考記事
・病院選びはどのようにしたらよいですか。
・高次脳機能障害を負われた方の解決事例
・医師を味方につけよう!

▼よつば総合法律事務所 公式サイト
▼よつば総合法律事務所 公式ブログ




(よつば総合法律事務所 弁護士 佐藤寿康)
プロフィール
よつば総合法律事務所
千葉県最大級の法律事務所。弁護士16名が所属しております。事務所名の「よつば」は事務所に関わる人が皆幸せになるようにとの思いから名付けました。お気軽にご相談ください。
柏事務所:千葉県柏市(柏駅徒歩3分)
千葉事務所:千葉市(千葉駅徒歩3分)

千葉で交通事故に強い弁護士の無料相談サイト

メールでのお問い合わせ
<< 2018年 03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事