HOME > 慰謝料 > 交通事故での醜状障害の後遺障害慰謝料は高くなることがあると聞きました。本当にそうなのでしょうか?

交通事故での醜状障害の後遺障害慰謝料は高くなることがあると聞きました。本当にそうなのでしょうか?

2018年03月09日
このエントリーをはてなブックマークに追加

交通事故での醜状障害の後遺障害慰謝料は高くなることがあると聞きました。本当にそうなのでしょうか?

醜状障害の場合,逸失利益が認められなかったり等級の割には低額であったりするケースが比較的多いです。その場合,賠償金額の調整のために後遺障害慰謝料を増額することがあります。




 後遺障害慰謝料 : 醜状障害の場合



◆醜状障害とは




交通事故により,身体のさまざまな部位に跡が残ってしまうことがあります。

線状の傷跡が残ることがありますし,瘢痕ややけどの跡が残ることもあります。

その場合,傷跡の内容によりますが,「醜状障害」として後遺障害認定を受けることができます。




顔や頭部の露出する部分に醜状痕が残ったら,「外貌醜状」として7級,9級,12級のいずれかに認定される可能性があります。

上肢や下肢に醜状痕が残ったら,14級が認定される可能性があります。

そして,後遺障害が残ったわけですから,後遺障害慰謝料と後遺障害逸失利益が問題となります。







◆醜状障害で逸失利益が認められないことがある




醜状障害の後遺障害の場合には,逸失利益が制限されやすいことが問題です。

逸失利益とは,後遺障害が残ったことによって労働能力が減少し,そのため得られなくなってしまう将来の収入です。

醜状障害の場合,顔や手足に傷跡が残っているというのにとどまり,身体機能には影響がないのではないかと捉えられ,労働能力そのものには影響しないと考えられることが多いです。

事故前と変わらず働いて収入も減少しない方もたくさんおられます。

すると,減収も発生していないし,労働能力の制限もないということで,逸失利益を否定されてしまうのです。もしくは,等級に相応する労働能力喪失率より低い労働能力喪失率を用いて後遺障害逸失利益を算定することもあります。







◆後遺障害慰謝料による調整とは




そうはいっても,醜状障害の場合にも,被害者の方は,毎日辛い思いをして生活しているものであり,他の後遺障害のケースと比べて,逸失利益の分,あからさまに賠償金を減らすのは不合理です。

そこで,後遺障害慰謝料を増額することにより,賠償金の全体金額を調整することがあります。

具体的にどの程度増額されるかはケースバイケースですが,醜状障害以外のケースよりも100〜200万円程度増額することが多くなっています。結果的に後遺障害12級や14級のケースでは,後遺障害慰謝料が通常の1.5倍〜2倍程度になることもあります。




また,特に顔面などの目立つ部分に醜状障害の後遺障害が残ってしまった場合,営業などの仕事がしにくくなることもあります。そういった場合には,慰謝料とは別途逸失利益も認められる余地があります。

もちろん,モデル等の人前に出る職業などは,醜状障害が労働能力に与える影響は大きいですから,逸失利益が認められやすいです。

認められた逸失利益が等級相応であれば,後遺障害慰謝料も等級相応の金額にすることが多いです。「調整」という考え方を用いなくて良いわけですね。

醜状痕の後遺障害が残ったときも,適正な賠償金を受けとるには,まずは後遺障害等級認定を受けることが重要ですので,お一人で判断せず,一度ご相談ください。




▼参考記事
・会社員が交通事故に遭い,高次脳機能障害,顔面の傷跡,胸椎圧迫骨折により,併合6級の認定を受け,4900万円を獲得した解決事例
・若い女性が交通事故に遭い,顔に傷跡が残ってしまい,昔からの夢を諦めざるを得なかった事情があり,本人のみならずご家族等にご協力頂き,丁寧に立証活動を行い,慰謝料の増額が認められた解決事例
・交通事故による後遺障害の解説 〜傷跡(醜状痕)〜

▼よつば総合法律事務所 公式サイト
▼よつば総合法律事務所 公式ブログ




(よつば総合法律事務所 弁護士 佐藤寿康)
| 慰謝料 |
プロフィール
よつば総合法律事務所
千葉県最大級の法律事務所。弁護士16名が所属しております。事務所名の「よつば」は事務所に関わる人が皆幸せになるようにとの思いから名付けました。お気軽にご相談ください。
柏事務所:千葉県柏市(柏駅徒歩3分)
千葉事務所:千葉市(千葉駅徒歩3分)

千葉で交通事故に強い弁護士の無料相談サイト

メールでのお問い合わせ
<< 2018年 03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事